来たる9月23日、西目屋村でアウトドアイベント「白神フォレストタイム」が開催されました!
主催は県民局ながらメヤマキが準備から運営まで大部分をやらせていただいた初めてのイベントとなりました。

当日の様子をレポートします!

■場所
西目屋村の最深部にある「アクアグリーンビレッジANMON」
ここは世界自然遺産白神山地の入口にあたり、村唯一のオートキャンプ場があります。

白神の山々に囲まれ清らかな水が流れるこのロケーションで、「森の中の遊び」を思いっきり楽しもう!というのが今回のイベントの趣旨です。

■キャンプ
なんといってもメインイベントはキャンプ。エリアの関係で限定5組でしたが、「無料」ということもあり、すぐに枠は埋まりました。
みなさん思い思いのスタイルでキャンプを楽しんでらしたのが印象的でした。

■焚き火
メヤマキがやるならとにかく会場の真ん中でドーンと焚き火をやろう!
ということで焚き火台を配置。夕方から寒くなってきたので自然と人が集まる場所になりました。

ちなみにこの焚き火台はフェニックスライズさんのオクタグリルをベースに特注したメヤマキオリジナル焚き火台です。
今回のために折りたたみできる組み立てタイプも新しく作ってもらいました。こちらは現在、受注生産にて販売中です!

■焚き火(炭火)おやつ、軽食
焚き火でおやつ作りを体験してもらおう、ということで定番のマシュマロやスモア、フランクフルト、焼きリンゴなど用意しました。

炭火ではこの近くで取れたイワナを焼いてご提供。売り切れて追加でもらいにいくほどの人気でした。

そしてメヤマキのイチオシ焚き火おやつはこの「棒パン」!
竹の棒にパン生地を巻き付けて、火で炙る!すると焼きたてパンの出来上がり!
これが青森ローカルでいま流行っているんです。
とにかく焼くのが楽しいので家族連れに大人気。お子さんが真剣な表情でパンを焼いてる様子が微笑ましいですね。

■サウナ
メヤマキではおなじみとなった「テントサウナ」
今回このイベントでやるサウナの最大の売りは、「冷たい川にすぐ入れる」こと!
サウナで熱々になった体を白神山地から流れる清流にバシャンと沈めれば、整うこと間違いなしですね。

こちらのテントサウナ、個人利用向けにレンタルも行っております!
詳しくはコチラをご覧ください。

■ヨガ
白神山地の森の中でおこなうヨガ。これもなにか特別なパワーをもらえる気がします。


■アロマづくり
今回は山の木々から抽出したアロマオイルを使って、虫除けづくりを体験してもらいました。

■シアター上映
夜にはこれも目玉イベント、シアター上映を行いました。上映作品は「スタンド・バイ・ミー」。暗くなった森の中で大きなスクリーンとスピーカーで映画を見る、非日常の体験となりました。

こんなかんじで盛り沢山のイベントになりました!

メヤマキでは「西目屋村をアウトドアの聖地に!」すべくこれからもアウトドアの楽しさを共有できるイベントを開催していきたいと思います。