去る10月22日(土)と23日(日)の2日間、TOKYO OUTDOOR MARKET(東京アウトドアマーケット)2022にメヤマキが出展しました!


「薪屋がアウトドアイベントに出展…?いいのか…?場違いじゃないのか…?」とも思いましたが、

「いいんです!」

周りはテント、ウェア、焚き火台、ストーブ、ランタン…などなどキラキラしたキャンプギアのブースばかりでしたが、

「薪も大事なキャンプギア」

ですから。ちょっとドキドキしながら胸を張って出展しました。(案の定、薪屋はウチだけでした)

それでは、当日の様子をチラッとご紹介します!
(社長)

ブースの様子

写真はお手伝いに来てくれたTさん。
個人的な趣味のコーヒーを淹れてお客様をもてなしてくれました。

ブース全体はこんなかんじです。ほんとはもっと奥にも商品とかいろいろでぎっしり充実させたいところですが、「薪だけ見てくれ!」という感じで(笑)

広葉樹、針葉樹、リンゴ薪

種類の違う薪を並べて展示しましたが、一番食いつきがよかったのはリンゴの薪。

「ほのかにリンゴ特有の匂いがしますよ」

と言うと、ほぼ百発百中でみなさん薪を手に取って匂いを嗅いでくれました。

あとは薪だけでなく、ステッカーや売り出し中のナイフ「小ナガサ」も展示販売しました。(「薪の違いがわかる男」ステッカーがまあまあウケたので、私的には満足でした)

ミニ焚き火台に「ミニマキ」を入れて

なかには「この焚き火台よくなーい?」と言ってブースに近づいてきてくれた方もチラホラいらっしゃいましたが、

「それはDODさんの焚き火台ですね…。

 うちの商品はその薪!薪なんです!」

と力説させていただきました。
ミニマキも結構評判良かったです。

そのなかでもたぶん最も人気があったのは、この超小さなリンゴ!
お子さんは間違いなくこれを手に取ります。そこで

「これ本物のリンゴですよー。食べられますよー」

と言うと子供も大人もビックリ!

そうなんです、これは姫リンゴと呼ばれる小さなリンゴで、品種は「アルプス乙女」といいます。

SNSのフォロワーさんに渡す青森みやげを西目屋村の道の駅で物色していたときにこれを見つけて、めっちゃテンション上がりました。

欲しそうなお子さんとお声掛けいただいたフォロワーさんに差し上げました。

二日目はすこしレイアウトを変えて

奥のダンボール箱でお届けする量と価格をお伝えしました。

今回とても新鮮だったのが、価格をお伝えすると「お、安いね!」と言ってくださるお客様が多かったこと。

正直通販で、送料も内包されてますし、決して安くはないブランド薪だと自分に言い聞かせてここまでやってきましたが、どうやら今はキャンプ場やホームセンターの薪も値上がりしているので、うちの薪の方がお値打ち感が出ているようです。

イベントを終えて

夏の展示会(ビッグサイト)に続き本年2回目の展示イベントでした。

今回はご来場のほぼ全員が直接的なユーザーさんでしたので、とにかく反応が良く、薪の通販というものに対しても大変好意的でした。

そして直近でキャンプの予定のある方も多かったので、ご来場のお客様からの注文が直後からドシドシ入りました…!本当にありがとうございます。

なにより、直接お客様とお話しできることは本当に楽しかったです。

また、東京だけでなく、各地のこういったイベントには出展したいと思います。
どこかでお会いしましょう!

ご来場ありがとうございました(社長)