3月3日4日、西目屋村にてアウトドアサウナのモニター体験イベント「森のサウナ」が開催されました。

メヤマキでは本拠地である西目屋村を「アウトドアの聖地に」するべく、今後いろんなことをやっていきたいと考えています。そのなかでの取り組みの一環が、今回のアウトドアサウナです。サウナでは薪も使うので、メヤマキとの相性は抜群です。

場所は白神山地ビジターセンター。広い中庭には白神山地のブナ林を模した木々が植わっていて、さながら森の中にいるよう。天気が良ければ岩木山もバックにサウナが楽しめます。


(ここでは昨年もテントサウナの体験会を実施していました。そのときの様子はこちらから↓)

メヤマキの他には軽トラを改造した「ヒバサウナカー」で県内各地を巡っている「ユナイテッド青森」さん、弘前のサウナ愛好家団体「弘前サウナ倶楽部」さんにも集まっていただきました。

ヒバサウナカー、荷台部分の中でサウナが楽しめます

メヤマキのテントサウナはこれだ!


メヤマキは昨年末に自社で購入したテントサウナを出展しました。初お披露目になります。

テントはサウナ専用、広くて窓もついており開放的です

薪ストーブはフェニックスライズさんの「不死鳥」!「メヤマキ」のプレートも付けていただきました

うちのテントサウナ、モニターの利用者や関係者からかなり好評でした。買ってよかった…

・色がかわいい
・中が広い
・設営が簡単そう

特に中が広くて快適なので長時間いられる、寝そべって「ウィスキング」(木の枝葉を使ったリラクゼーション施術)もできそう!など今後のサービスの参考になりました。⁡


アウトドアサウナを体験!

⁡⁡
お恥ずかしながら私、まだアウトドアサウナをやったことがありませんでした。

そこで今回は私も3つのサウナを体験してみました。それぞれのサウナに個性があって、違いを体感できました。とくに自社のサウナは割とテント内が広いためか、暑さがマイルドで初心者や長居したい人、暑すぎるのが苦手な人には合うようです。

自分好みのサウナを見つけて楽しむのも面白いなあと思いました。

サウナを出たあとは雪にダイブ!(硬かった笑)

⁡また、このイベントには「青森の小野」こと、あどばるーん小野さんも駆け付けてくれました!(前日の夜から西目屋村の河原で車中泊してたとか)

サウナの後に、「欲しい!」と言われてたメヤマキの非売品ワッペンを差し上げました

今後小野さんとのコラボ商品もあるかも…⁉️

これからもサウナをやりたい!

今回のイベントはあらかじめ招待したモニターさんのみでしたが、今後メヤマキでサウナイベントを企画するときには、一般募集もしていきます。これからのメヤマキの薪を使ったアウトドアサウナにご期待ください!