先般開催しましたフォトコンテストでは、たくさんの方々にご応募いただき、ありがとうございました!
どれも素敵な写真で、皆さんの「キャンプ愛」「焚き火愛」「薪愛」がビシビシと伝わってきました!
本当にありがとうございました。

本題の前に、フォトコンテスト誕生秘話

企画をした当初、キャンパーの皆さんの間でも、まだまだメヤマキの認知度は低い状況でした。
そしてこれはいまだにですが、Googleで「メヤマキ」を検索すると「もしかして: ヤマキ」と表示が出て、麺つゆメーカーと間違ってない?と心配されるほど世間ではマイナーな存在です。
確かに薪もカンナで削れば鰹節みたいな感じになりますが、良いダシは出ません。似て非なるものでございます。


「いえいえ、私はヤマキさんの鰹節じゃなくメヤマキの薪を探しています。」

と、多くの人に言っていただける日が来ることを夢見て、まだまだ頑張らなければなりません。

そんな状況だったので、社員一同、フォトコンテストの開催にビビっていました。

「もし、応募が数件で、寂しい感じで終わったらどうしよう…」
「イキってイベントぶち上げたのに盛り上がらなかったら恥ずかしい!」
「イベント失敗=引責辞任…。 い、嫌ダァァーー!!」

及び腰になっていた私たちですが、大切なことを思い出します。

メヤマキは挑戦者であり、チャレンジして道を切り開いていかなければならない会社であります!
責任は社長が取れば良い話です!!
勇気を持って一歩を踏み出せ!!!

こうして、初めてのイベント「薪も大事なキャンプギア」フォトコンテストは始まりました。

結果、私たちが想定した以上の反響をいただくことができ、皆さまに楽しんでいただけたイベントとなりました。

味をしめた我々は2匹目のドジョウを狙う?

メヤマキユーザーの皆さまに少しでも喜んでもらえる、楽しんでもらえる商品やイベントを届けたい!
この想いはメヤマキスタッフ共通の想いです。

これからシーズンを迎える夏キャンプの時間に楽しんでもらえるもの、美味しい料理とお酒、焚き火を楽しみながら参加できるもの、そんなイベントを企画したいとスタッフで打ち合わせを重ね、ついに新たなイベント企画が生まれました!

その名も「焚き火川柳コンテスト」!(←普通。)

大先輩である「サラリーマン川柳先輩」にならい、毎年恒例のビッグイベントに育てたい「焚き火川柳コンテスト」、略して…、

えーっと、、略して…

「た、焚き川(タキセン)??」。

と、いうことで、焚き火川柳コンテスト始めます!

焚き火川柳コンテスト概要

■コンテスト内容
焚き火や薪にまつわるアレコレを5・7・5にした川柳を募集します!
焚き火や薪に関連があれば、面白いもの、あるある、俳句のような素敵な句まで、なんでもOKです!

■コンテスト期間
2021年8月1日(日)23:59まで

■参加方法
「#メヤマキ焚き火川柳」をつけてtwitterで投稿するだけ!

■賞と商品
入賞作品にはメヤマキからのお中元「薪詰め合わせセット」を贈呈。
受賞者は当社公式twitterアカウント、当ブログなどで発表します。
また、参加賞として、川柳を投稿された方全員にメヤマキのオンラインショップ「白神の薪」で使えるクーポンコードを進呈します(お一人につき1つ)。

さらに!以下のワードを含んだ川柳をご投稿いただくと、メヤマキの非売品限定ステッカーを10名さまにプレゼントします!(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。)

・メヤマキ
・白神の炎
・津軽の灯り(つがるのあかり)
・目屋の燈火(めやのともしび)


非売品限定ステッカー(転写タイプ)

難易度が高いかもしれませんが、ぜひチャレンジください!

■ご注意
・エントリーは、お一人さまにつき5つまでとさせていただきます。それを超えるご投稿は無効とさせていただきます。
・ご投稿いただいた川柳は、当社公式twitterでリツイートや、公式ブログでご紹介させていただくことがございます。ご了承願います。

まとめ

焚き火で例えるなら、「焚き川(タキセン)」は火口に着火しようとしているところでしょうか。
メラメラと綺麗に長時間燃えているサラ川先輩にはまだまだ、というか、全くサラ川先輩の背中すら見えていませんが、まずは火口に火をつけ、少しずつ火を育て、いつかはしっかりした焚き火に育てていきたいと思っています。笑

何より、ユーザーの皆さまが楽しんでくださればと思っております。