流行ってますね、サウナ。

とくに自然の中で体験するアウトドアサウナ、テントサウナは外気浴の解放感が最高です。

メヤマキでも昨年から幾度のトライアルを経て、ついに自社テントサウナが完成しましたので、その全貌を解説します!

外観

使用するテントは、山口県でサウナグッズ等を開発・販売しているAMBERさんの「totonoi2」。展示会で出会ってこれだ!と思って購入しました。

独特な立方体のような形と、屋外や自然の中でも景色になじむ薄いストーングレー色。キルト生地で保温性が高いのも重要なポイントです。

窓がついているので、中から外の景色を楽しむこともできます。

(折りたたむとコンパクトに収納でき、ワンタッチで開くので設営も楽ちんです)

内観

中はかなり広々としてゆったりしています。
立方体のテントで窓もついているので、余計に空間が広く感じるのかも。

定員は4人ですが、ゆったり使用するなら2人~3人が最適。1人ならベンチに横になることもできます。

ベンチに座ると、薪ストーブとの距離もほどよく取れるので、ストーブの放射熱が少し和らぎます。あんまりジリジリ熱いのが苦手な人や初心者にもいいかもしれません。

薪ストーブ

薪ストーブは、青森県五戸町のフェニックスライズさんの「不死鳥」!
名前からしてカッコイイですよね。

特徴はこの縦型のフォルム。縦型の燃焼室は空気の通りが良く、薪が効率よくしっかり最後まで燃えます

そしてなんといってもこの大きな窓。薪が燃える炎の様子が見えるので、サウナ内に居る間にも炎のゆらぎに癒され、眺めているうちにあっという間に時間が過ぎていきます。
「炎を眺める大切な時間」がモットーのメヤマキ的には、欠かせない薪ストーブです。

使用する薪は、当然、メヤマキの良く乾燥させた高品質な薪
薪ストーブの良さとも相まって、煙が少ない(というか焚き付け時以外ほぼ出ない)ので周りに煙や臭いで迷惑をかけることがありません。

テントサウナのレンタル事業を開始!

メヤマキではこのテントサウナのレンタル事業を開始します。
まずはイベントや施設などでの利用向けに設備一式をレンタルいたします。
(2023年5月時点では、利用範囲は青森県津軽地域あたりまでとさせていただきます)

お値段やサービスの詳細はお問合せください!

今後個人向けのレンタルも開始していきますので、また詳細はお知らせいたします。