もう先月のことになってしまいましたが、メヤマキとして初めてテントサウナのイベントを開催してみたので、簡単にレポートします!
実施の経緯など
メヤマキは薪を販売していますが、「薪を活用した何かイベントをやりたい!」ということで焚き火もいいんですがそれだけでは人を集められなさそうなので(汗)、最近人気のテントサウナ!をやってみようと思いました。
西目屋村の開放的な景色の中でサウナをして心身を整えたら最高だなあ…と思いつつ、今回は「白神山地ビジターセンター」さんにご協力いただき、敷地内を使わせていただけることになりました。
このビジターセンターの中庭には、白神山地のブナ林を模した木々が茂っており、5月はこの木々の新緑がとても清々しく、いいロケーションなのです。
テントサウナ自体は我々はまだ持ち合わせていないので、よそから借りることにしました。貸していただいたのは五戸町にある「サンライズエンジニアリング」さん。「フェニックスライズ」のブランドで数々のキャンプギアを開発されています。こちらが制作されたテントサウナがいろんなキャンプイベントに出張してきているのを知っていたので、今回も打診したところ快諾いただきました。
今回は初めてでもあるので、事前にご招待した近しい方とそのお友達など4組をお呼びして体験会を実施しました。
サウナの様子
テント内の薪ストーブに薪(もちろんメヤマキ)を入れ、着火!
フェニックスライズさんのストーブは火力が強く、すぐにテント内の温度が上がります。
もちろん「ロウリュ」もできます!蒸気がテント内に充満!
中はかなりいいかんじに。
10分ほどサウナに入ったら、冷たい水に飛び込む!気持ちよさそう!
(ここは水に飛び込みたい!という人もいれば、外の涼しい空気にあたれば十分、という人もいて、楽しみ方は人それぞれなのだなあと実感)
新緑の木々を見ながら、ゆっくりと火照った体を落ち着けます。
サウナに入って→出てを3セット繰り返したら、「整う」感覚になるそうです!
実施した感想
ご参加いただいた方からは、
「ロケーションが最高!」「サウナの温度がちょうどよい!」など好評をいただきました。
同時に「もっとこういうのがあるとよい」などの改善アイデアや次につながるご意見もたくさんいただき、収穫のある体験会になりました。
今後もテントサウナは継続的にやっていきたいと思っています。そのうち、参加者を広く募集する形でできればと思っていますので、ご期待ください!